不妊、不育でも母になる!

2度の稽留流産を経て、3度目の妊娠中です。予定日は2019年9月。今度こそ産んであげたい!記録のためにブログ始めます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

14w6d ヨガ?

2週間ぶりの検診でした! ハイリスク妊婦のため2週間毎に診て頂けるのはとてもありがたいです… おたまは下を向いてヨガポーズみたいに背骨をグイーンと反らせて足をばたつかせていました(笑) 私のお腹の中で一体何をしてるんだ… 検診の度にめちゃくちゃ動い…

12w6d 初経腹エコー

昨日2月28日は2週間ぶりの検診でした。 初めての経腹エコー、あんな感じに見えるんですね! 横顔や手足の指がいっちょまえに人間になっていて感動しました✨ 大きさも40.6ミリから72ミリに! 60ミリあれば良いなと思ってたからビックリ。 いつも数日分大きい…

10w5d 産科デビュー

卒院したのが遥か昔のようですが、たったの8日前なんですね。 相変わらずつわりらしいつわり(嘔吐)はなく、毎日頭痛と胃痛、腰痛に悩まされているくらいです。 あとは眠気とか倦怠感とか。 嘔吐は絶対に辛いから、それがなくてラッキーだと思おう。 腺筋症の…

9w4d(BT48)卒院

タイトルの通り、不妊CLを無事卒院できました。 予約を入れたのが去年の年明け。混み合ってて初診は3月。 通ったのはほんの11ヶ月ほどでしたが、とても濃密な日々でした。 元々腺筋症だと言うことは妊活前から言われていて、プラス不妊CLでの検査でAMHが年齢…

8w4d(BT41)初めての妊婦健診とマタニティブルー?

昨日は初めて補助券を使って妊婦健診を受けてきました。 ホルモンの数値はしっかり上がっているので、もう薬はおしまい!と言われて正直とても嬉しかった… 毎日3回のウトロゲスタン膣薬も、隔日のエストラーナテープも、おたまの為と分かってはいながらスト…

7w4d(BT34)2度目の心拍確認と母子手帳

一週間ぶりのクリニック。 今日も順調に育っていたら、母子手帳もらってきてねとことだったので緊張しつつ内診台へ。 おたまちゃん、なんだか手足みたいなのが見えてドラえもんのようでした! 先生が心臓が動いてるよ〜と言って見せてくれた画面では、前は分…

7w0d(BT30)つわりなし

先週末、気持ち悪さが頻繁にあってつわりかなと思っていたら、熱が下がったと同時に治りました… つわりじゃなくて単なる風邪の諸症状だったのかな… 移植してからの毎日の頭痛やだるさとかは変わらずだけど、つわりらしいつわりがない。 つわりイコール赤ちゃ…

6w5d(BT28)繰り返される出血

ウトロゲスタンを入れようと朝お手洗いに行ったら、またもやナプキン一面に赤黒い?赤茶色?の出血が。 昨日の内診のせいかな?と思い、慌てないよう心がける。 幸いお腹の痛みなどは無いし、時間が経つにつれ出血も落ち着いてきたし茶色っぽくなってきたか…

6w4d(BT27)心拍確認

不正出血が続いていたため、予定より1日早く受診。 3回目の妊娠にして、初めて赤ちゃんの姿と心拍を確認できました! 心臓なのか、ムニュムニュしていて可愛かった! 内診台で泣いてしまいました。 ようやく会えたねぇ、嬉しいよと思ったら我慢できなかった…

6w2d(BT25)発熱とつわり

昨日の朝、微熱があるなぁと思っていたらどんどん上がり夜には38.4℃に。 滅多に風邪を引かない健康体なので、久しぶりに感じる悪寒、頭痛、胃のむかつき、倦怠感で気持ちが弱り大泣き。 おたまがいるから薬も飲めないし、病院に行っても『妊婦は自力で治せ』…

5w6d(BT22)多めの出血

朝一番にお手洗いに行ったら、膣座薬用につけているナプキンに赤黒い血が8割ほど広がっていた。 びっくりはしたけど、前回はもっともっとひどい出血量(鮮血、塊がボコボコ出る)だったからこれくらいなら安静にしていたら大丈夫!と自分に言い聞かせる。 旦那…

5w4d(BT20)胎嚢確認

胎嚢確認できました。 また一つ関門を突破しました。 素直に喜ぶべきことなのは分かっているのに、過去2回の流産がフラッシュバックしてしまって、胎嚢を見る前よりも不安と恐怖で押しつぶされそうです。 次は6w5dに当たる16日に心拍確認ね!って先生からに…

不安

5w4d、BT20の本日胎嚢確認できました。 エコー終わって今は診察待ちなんだけど、過去2回とも胎嚢確認までしか出来ずに稽留流産になってるので不安しかない。 もちろん胎嚢見えたことは嬉しい。 おたまちゃん頑張ってくれてる。 でも自分の体に自信がない。 …

出血

昼頃?夕方頃?から下腹部がチクチクするなぁと思ってたら さっきお手洗い行った時に膣座薬(ウトロゲスタン)のカスとともに茶色い血が。 量的には本当に少し。 1ミリ×2個くらいの血のカス。 先生から些細な出血でもゼンアスピリンの服用を止めるよう言われて…

5w0d(BT16)

BT15の昨日の朝、基礎体温がガクッと下がって不安になる。 前回の妊娠の時より症状も少ないし、本当に育っているんだろうか… hCGが減って化学流産とかになってないだろうか… 駄目だと思いつつ検索魔に(;_;) BT16の今朝は基礎体温が復活。 過去2回、掻爬手術…