不妊、不育でも母になる!

2度の稽留流産を経て、3度目の妊娠中です。予定日は2019年9月。今度こそ産んであげたい!記録のためにブログ始めます。

9w4d(BT48)卒院

タイトルの通り、不妊CLを無事卒院できました。

 

予約を入れたのが去年の年明け。混み合ってて初診は3月。

通ったのはほんの11ヶ月ほどでしたが、とても濃密な日々でした。

 

元々腺筋症だと言うことは妊活前から言われていて、プラス不妊CLでの検査でAMHが年齢よりプラス10歳くらいの値だと言われたり、採卵時アンタゴニスト法だったのですがOHSS気味になり痛くて座ることもままならなかったり。

1回目のIVFで胎嚢確認まで行くもまたもや稽留流産になったり。

毎回エコーの度に真っ黒な空っぽの胎嚢を見るのが悲しかったなぁ。

掻爬手術のあとは2回とも本当に痛くて、辛くて毎日泣いていたことなどが今では懐かしいような気がします。

 

私なんて他の方々に比べたら、妊活歴も短いし恵まれていた方だと思います。

2回目の採卵で前回よりグレードの良い胚盤胞がいくつか凍結できて本当に良かった。

そうでなければ今頃まだまだ不妊治療を頑張って続けていただろうと思います。

 

お金も時間も山ほど費やして、気持ちが疲れて荒んで卑屈になり、自分から離れた友人もいます。

思い返せば辛いことの方が圧倒的に多かった妊活期間でしたが、今日おたまちゃんの姿を見て、先生から『卒院おめでとう』と言っていただけて初めて今までのことも良い経験だったなと思えました。

 

おたまちゃんは26ミリとこの週数では平均ど真ん中。

心臓と共に、体全体をモゾモゾ動かしているのが見えてとっても可愛かったです!

ちみっこいのにいっちょまえに動いてるなんて!(笑)

改めて自分の体の中に、もう一人別の人間が住んでるのは不思議な気持ちになりました。

 

総合病院への紹介状と産後に提出するアンケート、院長先生からの贈り物を頂いて不妊CLを後にしました。

大好きだった優しい看護師さんにご挨拶出来なくて残念でした…

 

帰り道は総合病院への道順を確認するために歩いて向かってみました。

駅から近いので助かります。

改装したてなのか、とっても大きく綺麗で通うのが楽しみです。

 

来週、引き続き元気な姿を見せてくれることを祈ります〜🙏

 

f:id:aifukurin:20190205113405j:image

f:id:aifukurin:20190205113409j:image

院長先生からのテディベア🧸